大成功でした!!
2007.08.10 Friday 08:34

田中優さん&てんつくマンのトークライブ

8月9日長崎原爆の日に開催しました。

ビックリするほどの大成功でした!!


思えば、てんつくマンのメルマガで二回ほど
「8月9スケジュール空いてます」
というのを読んで、

「ん?超多忙の人が、この日は埋らないなんてそれって
私に長崎に呼んでって言ってる??」


と、思ったのが5月ごろ。
6月14日のてんつくマンの長崎での上映会&トークライブの時に
まだ、空いている事が分かり、


だったら田中優さんとコラボで

自分達で環境も平和もつくれるって長崎の人に伝えたい!

と魂が叫んだ。


8月9日は長崎原爆が投下された日。
私は爆心地から徒歩二分のところで生まれて
育って今も住んでいる。

長崎は子供の時から原爆教育を受ける。
すさまじい写真や体験談を何度も何度も見聞きする。
だから戦争や原爆が怖くて怖くて。
子供の時、どうして戦争をするのか、
人を殺しあうのか、
大人達がやることが理解できない。納得できない。

そして
一番怖いのは
自分達では戦争が止められない事。
未来の平和がつくれないこと。



どうしようもない感覚。
あきらめの心境。
どうせ私一人がやっても、、、、。


だからもっと怖くなる。


だけど!あきらめたくない!
まだ方法は沢山ある!
それも楽で、痛みがなくて、楽しいのが(^^)




それを長崎の人に伝えたい。
こんなドラスティックな方法があるんだよって。
こんなに簡単なんだよって。


やってみないと分かんないよって。
動いてみたら、奇跡はおこるよって。


てんつくマンも田中優さんも


現状に不満があると、
じゃ、どうやって変えようかって考えて自ら行動する人。



優さんが講演の中で「評論家はもういらない」と
言われていたように、他人任せにしないで
自分で動いて現実を変える人。


二人には本当に心から感謝している。
私はてんつくマンや田中優さんの役割はできないけど、
この情報を長崎の人に伝えるチャンスを創ることはできる。


だからGOGO!の仲間にやりたいって言った。
誰も優さんのことは詳しく知らなかった。


でも!知ったら火がついた!
火がついたら、動いた!
動いたら、変わった!



たった一ヶ月で、素人の集団で

長崎原爆の日で原水禁の世界大会やら
その他の行事が盛りだくさんで、
メディアはそちら側に集中し
来たいけど都合の合わないない人が続出したけど、

約250人の人が来てくれた!!


そして、笑いながら真剣に
戦争がどうやって起こされるかのからくりや
何が真因なのか、
どうやって日常の行動の中で楽に止められるのか、
温暖化と戦争の密接な関わりなどを聞いた。

会場の人達が可能性の空気に包まれ


「あら、これぐらいやったらできるね、
よし!じゃ〜やってみま笑(しょう)!」


って輝いているのが分かった。

超!!!!感動!!!!!(><)




エゴでも強引でもやってよかった!!!

自分の気持ちに正直に進んでよかった!!!


この一ヶ月、正直いろんなことが起こった。
必ずしもスムーズな道のりではなかったように感じる。

一度は時間の都合で出演を断られ、
OKが出たのが約一ヶ月前。

田中優さんのことを知っている人は
ほとんどいない。

8月2日の段階ではチケットの販売が約30枚。

号外配布の時に最初から中心となってくれたメンバーは
関わってはいるものの他の用事などで今回は真ん中にいない。

メンバーの中の不満など。

それを通して分かったのは


「私は一人でもやる」って確信。


地球と平和に関しては今までも関わってきた。
どんな形であるにしろ、これは私の情熱。
どんなに止められても止まらないパッション。


そこに仲間がいたら素晴らしい。
でも、もし仲間がいなくても最初に情熱ありきだ。
そして一緒にやる人がいてくれた超ラッキー!

参加してくれた皆さん、
スタッフの皆さん、ありがとう!!
心から感謝しています。


そして、今後も
「宇宙お気楽平和隊」の容子の野望は続くのだ〜(^0^)


| yokospring | TEAM GO GO! 2007 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2007/08/11 3:19 AM posted by: いがぐり
のだ〜!!!!!
うっし。今度は俺、やっちゃいます。

よーこさん、ちぢ、megちゃんのグレイトスピリッツ魅せてもらいました!お客様、スタッフ、みんなのきらきらした目と笑顔に惚れました!(^^)

目指せ!組織の潤滑油。
心と心のクレー550。

次のイベントに備えて、チームの力を固めませう♪


「GOGO!NAGASAKI強化合宿」開催宣言!

日程は…、


もうちょい待ちで。。。




よーこさん、みんなありがとう。
2007/08/11 11:39 AM posted by: 容子
いがぐり

ありがとう!!!(^^)
当日のいがぐりの勇気、超!嬉しかったよ〜。


私達は新しいチーム。
だからまっさらから、ひとつひとつ創り上げていこう。
楽しく愛し合いながらやっていこう。


そしたら世にも素晴らしい仲間と
世にも素晴らしいことが自然とできているでしょう。


目指せ!宇宙征服!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.crystal-rainbow.com/trackback/681710
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM