8月9日平和スピーチしました【アメリカ上映会3】
2010.08.11 Wednesday 14:22
長崎の爆心地
生まれ育ちの者
として、



アメリカの8月9日



長崎原爆記念日
アメリカ人対象
平和についてのスピーチを


させていただきました。



本来はこの日に、
平和のドキュメンタリー映画「GATE」


を上映したかったのですが、

目(アメリカ上映チャレンジの状況)
走る人(今までの動きはtwitterをフォローして見てください)
 


ミシガンで情報が少ない中、
中々平和団体とつながらず、
まずは予算のかからない

原爆映画「ヒロシマナガサキ」

を上映し、そこで長崎の爆心地生まれ育ちの
私にお役が回ってきたのです。



主催は今年40周年を迎える
Peace Education Center


25名ほど参加してくださいました。

被爆者の証言の字幕が入っていなかったので
急きょ同時通訳をするハプニングもありました。



映画の上映の後、Tomは感極まって泣き崩れ汗汗汗


司会が中断しました。


“ I’m sorry.”




原爆はアメリカ人の心にも、
深い悲しみと傷を残しています。




パー会場からの質問

なぜ日本がターゲットになったのか?
なぜ短期間に広島と長崎二か所に落とされたのか?
私たちは平和にむかって何をすればいいのか?

一つ一つの質問に、精一杯応えてきました。


そして映画「GATE」を説明し、
10月に上映実現するための
貸し出し料の募金もいただきました。


またひとつつながった。
ありがとう。



人生脚本家 個人&グループメンターコーチ
Crystal Rainbow
小泉 容子

PCスカイプ&電話によるセッション
飛行機全国ツアースケジュール 


ホームページ :http://www.crystal-rainbow.com
mixi :http://mixi.jp/show_profile.pl?id=979140
twitter :http://twitter.com/yokocrystalline

| yokospring | アメリカ上映会 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/08/11 9:57 PM posted by: mikimam
素晴らしいです!容子さん!

長与でも平和コンサートがあっていて11回目となりました。
昨年から参加していますが、東京や広島からのプロの演奏家の方々が来られて、平和の思いを込めた演奏会になっています。
演奏家の方はこのコンサートに合わせて早めに来崎してあちこちの施設(山里小や原爆資料館など)でミニ演奏会もされていました。

たくさんの方の思いと行動が世界中でありますね。

こうやって広がっていくこと。。。
みんながつながっていくこと。。。

それを願っています。

2010/08/11 10:18 PM posted by: 容子
よかった〜。どうなったか気になっていました。
ホント、素晴らしいですね。ブラボー!

その情熱と行動力!
その源泉は…愛なんだろうなぁ。

メールで書いた、広島のPeace with Danceも素晴らしかったです。
来年は容子さんとも踊りたいな。
またメールしますね。
2010/08/12 4:55 AM posted by: ようこ
mikimam さん

ありがとう!
それぞれがその場で、平和を生きて
それが輪(和)になってつながっている。
すごいことだよね。

山里小に通っている姪っ子もコーラスしたそうです。

長与の皆さんも、ありがとう!


容子ちゃん

ありがとう!
ブログはなかなか書ききれなくて。
Twitterとmixiボイスに毎日動向をつぶやいてます。
良かったら見てね!

このプロジェクトは、
私個人の、という感じでないの。
皆から無意識の層で、突き動かされているような。


ダンス!もち!踊る!
メールは来てないよ〜。
2010/08/12 11:49 PM posted by:
嬉しい!このダンス、容子さんと踊りたくって。

ところで、メール、届いてなかったんですね〜。
yoko@ crystal-rainbow.comに送ったけど、このアドレスだと届かないのかな?
今度、crystalrainbowyoko@gmail.comに送りますね。

広島でもGATEを上映された方がいるんです。
その方もようこさんと同じようなことを言われてたな〜。
ちなみに、名前はYOKOさん。
今回の広島原爆の日のダンスイベントも、この方が開催されたんです。
も〜鳥肌がたっちゃった!

じゃ、メールしますね〜。

2010/08/13 10:55 AM posted by: ようこ
ちゃっぴからもダンスの報告来たよ。

たのしそ〜!

YOKOって世界中に蔓延してますね。
ぜひその方ともつながりたいです。

ロスのてんつくマン上映会主催もYOKOさん。

新型ウィルスか!?(^^;
2010/08/21 11:53 PM posted by: ‥kousaku!
やはり‥この想いを繋げていけるのは容子さんだと思いました。

どうぞ思った通りに進んで行って下さい。
2010/08/22 2:07 AM posted by: ようこ
・・kousaku!さん

ありがとうございます!
そう言っていただけると、
すっごく嬉しいです!!

はい!
おもったように、進ませていただきます(^^)



2010/09/18 11:57 AM posted by: みさき@テネシー
YOKOさんへ

今日はじめて、容子さんがされている事を知りました!
涙が出ました!

私も、アメリカに来て初めて原爆についての印象がまったく違う事を知って驚きました。
でも、10年以上毎日原爆の日にあわせて、アメリカ人の平和団体の方達が祈ってくれている10日間に参加させてもらって
とても感動しました!
その時の記事を書きました。
祈りの会動画:http://tnlife.exblog.jp/13734653/
説明:http://tnlife.exblog.jp/13734647/

私も一緒に行動したいです!
2010/09/19 6:58 AM posted by: ようこ
みさきさん

読んでくれて、ありがとう。
そうですね、アメリカでは原爆が「正しいこと」と教えていますからね。

どちらが正解で、どちらが間違っているということは
ないと思います。

ただ、事実は事実として、地球人として伝える、そして知っておく必要を感じます。

一緒に行動しましょうね!
ありがとう。
とっても心強いです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.crystal-rainbow.com/trackback/1045813
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Twitter
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM